Pure Oil Bloomington

ミニカーを撮影したものをアップします。トミカ、ホットウィール、グリーンライトなど。新車紹介というより、写真の練習です。無断転載は禁じます。

TLV_N112_NISSAN CEDRIC 200E TURBO

TLV_N112_NISSAN CEDRIC 200E TURBO

トミカリミテッドヴィンテージ ニッサン セドリック 200E ターボSGL エクストラ(81年式)

 

f:id:geckha:20181201030721j:plain

 

 

 

f:id:geckha:20181201030740j:plain

 

 

81年式なので、430系型になると思います。

430系(および330系)の特徴はL28Eという直列6気筒エンジン。他の車種だとローレルC31や、ターボ仕様ならダットサン280ZX(ジョニーライトからキャストが出てます)があるそうです。

 

が、こいつはL20Eのターボ仕様。その違いは…なにやらさっぱりわからない!

 

エンジンは調べてみても、ニワカには、よくわかりませんね(汗)ただ、日本でターボ仕様をだしたのは、こいつが最初のようです。それから、回転数もL28EよりL20ETのほうが上…? 

 

f:id:geckha:20181201030816j:plain

この横っツラが80年代な感じですね。黒のストライプとか。

 

そんな事はさておき、この平面と直線を強調しつつも、なだらかに風の流れを作るフォルムは美しいですね。こういうディティールを楽しめるのは、トミカリミテッドヴィンテージならではの楽しみではないでしょうか。

 

無骨なイメージで語られるセドリックですが、このなだらかな曲線は注目です。

ちょっとスケール感が違いますが、アルファロメオのジュリアをぐっと大きくしたイメージがあります(独断です!)

 

 

 

f:id:geckha:20181201030903j:plain

 

 

詳しい方が羨ましい。