Pure Oil Bloomington

ミニカーを撮影したものをアップします。トミカ、ホットウィール、グリーンライトなど。新車紹介というより、写真の練習です。無断転載は禁じます。

Hot Wheels_Mike Zarnock's Altered Roadster (DRAGSTRIP DEMONS)

Hot Wheels_Mike Zarnock's Altered Roadster (DRAGSTRIP DEMONS)

  

f:id:geckha:20181201035301j:plain

 

 

f:id:geckha:20181201035317j:plain

 

 

不思議な形をしていますよね。私も初めて見たときは、よくわかりませんでした。これはシャシーカーといって、要するにシャシーだけで走るレースカーなんです。

 

もっと説明すると、このキャストのモデルとなったシャシーカーはLogghe Chassis Car、つまりLogghe Stamping Company(Logghe Brothersとして知られる)というミシガン州デトロイトにありました会社の製造したシャシーカーなんだそうです。もともとファニーカーの製造から始まったとか。

 

ファニーカーってのは、簡単に説明すれば、とにかく速さを競うモータースポーツで、このキャストのようなシャシーカーに、ハリボテみたいなボディを乗っけたのを、ファニーカーと呼ぶようです。

 

 

ところでこのキャスト、名前が冠せられていますが、一体Mike Zarnockさんとは何者でしょうか。

 

※知ってる方は私の100倍知ってると思いますが f(^ ^;;

 

 

f:id:geckha:20181201035341j:plain

 

  

Mike Zarnockさんといえば、Hot Wheelsのコラムニスト、専門家、そして一流のコレクターとして知られています(らしい)。このキャストの元ネタとなったシャシーカー、じつはZarnockさんのものです。所有してたというわけではなく、これで走ってたんです。

 

実際に1981年に撮られた写真がこちら。

 

f:id:geckha:20181201035516j:plain

 

 

f:id:geckha:20181201035533j:plain

 

(引用元:http://mikezarnock.com/altered.html

 

トロフィーが写ってますね。

どれほどの成績を納めたかは結局わからなかったんですが、トロフィーの数が物語っています。

 

f:id:geckha:20181201035611j:plain

 

 

それなりに成績はあげていたようで、ただのホットウィール好きではなさそうです……。

一見すると、何も知らない人にはキワモノに見えますが、こう歴史を見てみると、自分にとって大事なコレクションになります。

 

ちなみにMike Zarnockさん、いまは「ホットウィール専門の歴史家」としてユーチューブで活躍中。いままで知りませんでした。ごめんなさい。